

東北も梅雨入りし
恵みの「雨」の季節となりました。

ハワイでも
いろいろな種類の「雨」が降りますが
それぞれの「雨」に
素敵な名前がつけられていたり・・・
カウアイ島の北側のほぼ中央に位置する
Hanalei(ハナレイ)湾

そのハナレイ湾には
穏やかに晴れた夜、
とりわけ美しい月の光が注がれます。
ハナレイ湾に映った、その月の姿に
私自身、「母性」の波動を感じ
優しく、そして
強い女性のエネルギーを実感したことを
思い出します。
更に、満月の夜に霧雨が降ると
ナイト・レインボーを見ることが出来るとのこと・・・
ナイト・レインボーは
月の光が霧雨に反射して出来る夜の虹ですが
残念ながら、私はここハナレイでは
まだ観たことがありません。
この地に降る
『Ka ua loku ʻo Hanalei』
(カウアロク・オ・ハナレイ)
は、大地に深く染み込むような密度の高い雨で
この地域を象徴する雨のひとつです。
こうした天候と
ワイアレアレ山を源流とする数本の川の清流により
この地では滋養豊かな水に恵まれ
古くからタロイモの栽培が
さかんに行われてきました。
自然に恵まれ、情感豊かなハナレイの地ですが
近年では、環境破壊の波が押し寄せています。
美しい珊瑚礁を育む滋養豊かな海と
天からの恵み
そして、美しい月や虹・・・
これらの「宝物」を大切に
古代から受け継がれてきた生活や自然環境に
敬意を表し
慎んで行動することの大切さを
改めて実感します。
今日は
『梅雨』も、ちょこっとお休み!?・・・

樹々の間から美しい青空を見上げると
心まで、晴れ渡っていくようでした(^^)


花々が、おひさまの光の中で輝く姿が
とても美しくて
しばらく立ち止まっていました。
雨の日のアジサイもまた、
本当に美しくて・・・
その「美しさ」の多様性に
なぜか、ホッとします。
『 迷い道 』を抜け出すヒントは
意外と、すぐそばにあるのかもしれませんね。


父と『 太陽 』




